西銀座デパートの地下1階にある、昭和感がムンムン漂う喫茶店・BRIDGE(ブリッヂ)のメロンパンケーキ。
以前、ネット上でインパクトのある画像や、おいしい~♪フォトジェニック~♪インスタ映えする~♪とかいう口コミを見かけて、気になっていました。
今回、銀座に行く用事があった際、そういえばあのメロンみたいなパンケーキ食べてみたかったんだと思い出したので、食べてきたわけですが・・・
食した感想は・・・
「こんなはずじゃなかった」
メロンパンケーキの全貌
メロンパンケーキの見た目はまさにメロン。
パンケーキに毒々しいエメラルドグリーン色をしたクリームが塗られており、その上から白いクリームでメロンのような模様が描かれています。
中にはアイスクリーム、そしてメロンの果肉がこれでもかというくらい入っております。
パンケーキは3枚もあり、直径は15cmくらい、高さは5~6cmほどでしょうか。
想像以上のボリューム感。圧がすごいです。
価格はドリンク付きで1600円。高いのか妥当なのかよくわかりません。
気になる味は・・・
一目見て、これは1人分の量じゃないと悟りましたが、ひとりで来てしまったので時すでに遅し。
完食できないかもしれない・・・という心配は、結果的に現実のものとなりました。
それでも食べ始める前は、デカいけど味が好みだったらイケるかもしれないと思っていたのです。
しかし・・・
残念ながら個人的にアウトでした。
今川焼を彷彿させる、ゴム的な食感のパンケーキといい、お世辞にも自然な味わいとはいえないクリーム(人工的なメロン味)といい、ただひたすら甘いだけのアイスクリームといい・・・
まあまあと言えるのはメロン果肉だけでしょうか。ただ、これも色が薄くてあまりジューシーではなかった。
食べ続けることが苦行のように感じられます。
当然ながら食べるスピードは恐ろしく遅いので、どんどん中のアイスクリームが溶けてパンケーキがベチャベチャに・・・
そのカオスな見た目がさらに食欲を減退させ、負のスパイラルから抜け出せぬまま、なんとか半分食べてギブアップしてしまいました。
味以外に残念だったのは
というわけで、味が本当にどうしても受けつけなくて、哀しい出会いとなってしまったメロンパンケーキ。
あくまで個人的に味がダメだっただけで、まずいわけではないんだと思います。
そう思いますけどね、なんかもう、残念としか言いようがありません・・・
全席喫煙可だったことと、店員が愛想ゼロで、どちらかというと塩対応に近かったことは、さらなる残念ポイントでした。
店のレトロな雰囲気や広々とした感じは良かったんですけどね・・・