ものすごく甘い!栄養豊富でダイエット向きな「デーツ」の食べ方

以前購入していたデーツの存在をすっかり忘れており、ハッと気づいたら賞味期限が迫っていたので食べることにしました。

しかし、目新しいドライフルーツだな~、レーズンみたいなものかな?というテキトーな感じで購入したので、どういうものか、そもそもよく理解していなかった・・・

デーツとはなんぞや?

というわけで、いまさら調べてみました。

デーツとはナツメヤシの実らしい。

で、ナツメヤシとはヤシ目ヤシ科ナツメヤシ属の常緑高木とのことです。

見ためはこんな感じ・・・って、なんか微妙にグ〇い画像な気が。。

パッと見は正直ちょっとアレに、あの万人に嫌われがちな〇〇〇〇に似ていると思ってしまった・・・

デーツの栄養素と味

ま、見ためは賛否両論巻き起こりそうですけども、鉄分やカルシウム、カリウムなどのミネラルやビタミンC、食物繊維なども含まれているそうで、なかなか栄養価は高いみたいです。

味はどうかといいますと、これがメチャクチャ甘い!!

こんなに甘いと、さぞかし高カロリーなのでは・・・と思ってググッてみたら1粒あたりのカロリーは10kcal前後らしい。そんなに高いってわけではないんですね。

甘いといっても人工的な甘さではないので、ダイエット中だけど、どうしても甘いものが食べたい人にはいいかもしれません。

ちなみに食感は干し柿っぽくて、ねっとりしています。

デーツの食べ方は?

そのまま、おつまみ的に食べてもおいしいですが、せっかくなのでチキンカレーに入れてみました。

デーツの自己顕示欲全開な甘味は、カレーのパンチの効いた辛味を前にしてもまったく動じません。イイ勝負しています。お互い切磋琢磨しているため、おいしさの相乗効果が生まれている感じ。

次はチーズケーキの土台用に購入したソットレステッレ マッチュティーニ・アクルックスという、早口で言ったら噛みそうな名前のビスケットにのせて食べてみました。

このビスケットは有機小麦で出来ていて、砂糖が入っていないので(といってもシロップは入っている模様)あまり甘くないため、メチャ甘いデーツと食べるとちょうどいい塩梅で良かったです。

でもこのままだとすぐズリ落ちてしまうので、クリームチーズを間に挟んだ方がいいかも。刻んでクリームチーズにのせれば、やっぱり見た目がアレに見えてちょっと・・・という場合も大丈夫でしょう。。たぶん・・・

他の食べ方としては、プレーンヨーグルトに入れたり、蒸しパンやケーキに入れたり、サラダに入れたり・・・って感じでしょうかね。

また何か思いついたら試してみたいです。

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク