風呂に入るのが尋常ではないくらい面倒くさい。
なぜなら、私は子どもの頃から筋金入りの冷え性なので、湯舟にじ~っと長時間浸からないとなかなか体が温まらない。
そうすると時間がかかって仕方ないので、それを考えただけで猛烈に面倒くさくなってしまう。
このような負の連鎖を断ち切るべく、風呂で速く体や髪を洗う方法を考え、さっそく実行してみました。
ちなみにその自己流の方法はこちらの記事に書いています↓
入浴時間の大幅な短縮に成功した!
すると、初日から大成功!
いつもはひどいと2時間近くかかってしまう入浴時間が、わずか45分で済みました!!
そして2日目も40分くらいで済み、成功!
しかし次の日は残念ながら、仕事であまりにも疲れすぎて入れず・・・
でもそのまた次の日は、ちょっとオーバーしたものの、1時間以内で済ませることができて・・・といった具合で、今のところなんとか順調にいってます。
懸念していたとおりの事態が発生
そんなわけで、思いのほかすんなりと入浴時間を短くすることができて、風呂がめんどくさいという気持ちは徐々に薄れつつあり、本当に嬉しい限りなのですが・・・
この方法を試す前に、湯舟に足をつけて浴槽の中から身を乗り出すように、前かがみになってシャンプーするので(要するに立ったまま足湯をしながら髪を洗う)、もしかして腰が痛くなるのでは?と懸念していました。
その心配は見事に的中しまして、やはり腰が痛くなってしまう・・・
まあ、痛いのはその場だけでずっと何日もつづくわけではないんですけどね。
だけどやっぱり、なるべく痛くならないようにはしたい。
筋トレで腹筋と背筋を鍛える
それでいろいろ考えているうちに、腰が痛くなるってことは筋力がブッたるんでいるからじゃないのかと思うようになり・・・
そういえば以前、どこかの情報サイトで腰痛の原因は腹筋と背筋が衰えているからと書かれていたことを思い出し、これだ!と閃きました。
筋トレで腹筋と背筋を鍛えれば、腰が痛くなりにくくなる!そうすれば立ち足湯状態でシャンプーしても、腰が痛くならなくなる!(かもしれない)
最近は筋トレを風呂に入るのと同じくらいめんどくさいな~と無意識のうちに思っていてサボりがちでしたが、それはいかんと思い直しました。
筋トレをする→冷え性改善→湯舟に長く浸からなくても平気になる→入浴時間が短くなる→風呂に入るのが面倒くさくなくなる、という流れになれば超理想的です。
これを機会にまたしっかりやっていきたいです。