アサムラサキ『うに醤油』は料理の味を引き立てる逸品!

あの独特な、乙な味わいがクセになる「うに」が醤油とコラボ!

株式会社アサムラサキの『うに醤油』を試食してみました。裏ごしされたうにが入っている、だし醤油です。

スポンサーリンク

化粧箱入りで高級感があり、しっかりした作りのボトル

しっかりとした化粧箱に入っており、中のボトルもこれまたしっかりとした頑丈そうな作り。

白地にオレンジ色(うに色)の文字がよく映えます。

キャップつきの蓋なので、外した蓋を失くす心配も無用で扱いやすいのが◎。

内容量は150mlで、価格は税込み648円だそうです。

うに醤油をそのまま味わってみた

見た目はちょっとオレンジっぽい茶色で、とろみがあります。

香りは嗅いでみるとそれほど「うにっぽさ」は感じないものの、口にしてみると最初はそれほどでもないですが、後からじんわりと、確実に「うに」の香りが広がってきます。

口あたりはまろやか。

甘味、辛味、酸味が絶妙なバランスで絡み合った、なんとも言えない滋味豊かな味です。

いろいろな料理にかけてみた

さっそく、料理にかけて味わってみました。

おかゆ

これはシンプルに美味!うに醤油の味をダイレクトに味わえます。

おかずがなくても、これなら何杯でもお替りできそう♪

納豆

予想どおり、相性抜群!

醤油だといつも通りでマンネリ感ありまくりですが、なんといっても「うに」入りなので味の奥深さが違います。納豆のクセをうまくやわらげていて、いい仕事していますね。

鶏のから揚げ

唐揚げの塩味と、うに醤油の甘味が融合して、得も言われぬ旨味が生み出されています。

う~ん、おいしい♪味がついている料理にも合うなんて、万能感がハンパないです。

ちなみにレタスにもよく合いました。生で食べられる野菜だったら、大抵なんでも合いそうです。

トースト

黄身とバターをのせてトーストし、刻みのりを散らした上にかけます。

これはホントにうまい!!

このおいしさ、どう表現したらよいものやら・・・

うにの和とバターの洋が見事にマッチした味わいに黄身の旨味が加わり、これでもかというくらい味わい深さが加速して、うまさが別次元の域に達しています。

適度にとろっとしているので、かけても垂れにくいのもイイですね~。

まとめ

いろいろな料理にかけてみましたが、どれにもよく合っていたように思います。オールラウンドプレーヤーっぷりがズバ抜けていて、恐れ入りました。

もっと貪欲に他の料理にもかけて楽しんでみたいです。

うには値段が高いし、それほど頻繁に食べられるわけではないので、こうやって手軽に味わうことができるのはすごく便利ですね。

味は折り紙付きですし、今後、ウチの食卓には欠かせない存在になりそうです!

アサムラサキファンサイト参加中

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク